タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

日本と微妙に違う?クリスピークリームドーナツ【ニュージーランド】

f:id:Nariyuki:20180503052147j:plain

今回のニュージーランド旅行で、以前は見かけなかったものを発見。

それは、Krispy Kreme

ニュージーランドに上陸していたなんて全く知らなかったのですが、偶然見つけて寄ってみました。

後日調べてみたら、2018年2月28日にオープンしたばかりとのこと。私達が行ったのは2018年4月上旬。なんてタイミングが良かったのでしょう♪

日本ではすでにお馴染みのドーナツだと思うので、紹介するまでもないかな…と思っていました。

しかし、日本の公式サイトを見てみたら、今回訪れたニュージーランドの店舗が意外と見かけない大型店舗だという印象を持ちました。

そして、日本とニュージーランドの取扱商品が微妙に違うみたいなので、お店の様子と合わせてお伝えします。


基本情報

f:id:Nariyuki:20180503052156j:plain
クリスピークリーム オークランド・マヌカウ店

公式サイト

www.krispykreme.co.nz



↓ 公式フェイスブックもありました。こちらのほうが最新情報が豊富かも。

Krispy Kreme New Zealand - ホーム | Facebook



所在地

3 Ronwood Ave Manukau, Auckland 2104
TEL : 9869 2235


オークランド南部のマヌカウ (Manukau) というところにあります。

オークランド国際空港近辺。ニュージーランド唯一の遊園地「レインボーズ・エンド」の近くでもあります。


営業時間

店舗内 : 6時~23時
ドライブスルー : 24時間, 無休
ANZAC DAY : 通常どおり

(2018年5月現在の情報です。変更の可能性がありますので、ご訪問前には必ず公式サイトをご確認ください)


マヌカウ店の特徴

店内で製造

f:id:Nariyuki:20180503052153j:plain

お店の中に製造ラインがありました。レジに並びながら見ることができます。

店内で製造しているので、出来立てのフレッシュなドーナツを買うことができます。


ドライブスルーあり

ファーストフード店のようにドライブスルーでドーナツが買えます!

ショッピングセンターの中に入っている小規模店舗と違って、単独の大型店舗ならではですね。

実際にドライブスルーの利用者も多いようで、車の行列ができていました。


コーヒーに力を入れている

f:id:Nariyuki:20180503094409j:plain
(お店でもらったチラシより)

公式サイトに「Barista crafted coffee」との記載があります。スターバックスなどに対抗するべく、という感じでしょうか。

美味しいドーナツと一緒にいただけるコーヒーにも妥協なし!


ベーグルの販売あり

f:id:Nariyuki:20180503052144j:plain

これは日本のクリスピークリームには無いのでは?

ベーグルと言ってもサーモンなどのおかず系の具が用意されているわけではないようです。

ピーナッツバター、クリームチーズ、いちごジャムなど、6種類のスプレッドのみ。

はちみつやマーマイト(ビール酵母が原料の健康に良いとされる発酵食品)なんかがニュージーランドらしいかな…。


価格を比較

価格は、オリジナル・グレーズドが日本では160円なのに対し、ニュージーランドでは3ドル(2018年5月現在のレートで約230円)。

他のフレーバーを見ても、全体的にニュージーランドのほうが高いです。ニュージーランドで食べるなら、断然日本にないフレーバー狙いでしょう。

今回は、12.90 ニュージーランド・ドル(同 約990円)の、組み合わせを選べる4個入りボックスを購入しました。


日本で買えない商品

ここでは、ニュージーランドにあって日本にはないレギュラー商品を見てみましょう。

f:id:Nariyuki:20180503094406j:plain
(お店でもらったチラシより)

1. クッキー&クリーム

2. ストロベリー・アイスド

3. キャラメル・アイスド

4. ドゥルセ・デ・レチェ

5. ストロベリー・ジャム

6. ティラミス

7. アップル・カスタード・クランブル

8. バニラ・スライス



2. のストロベリーはデコレーションの仕方が少し違うだけですが、他のフレーバーは日本にはないようです。

ドゥルセ・デ・レチェとは、砂糖を入れた牛乳をゆっくりと加熱して作る(やや柔らかめの?)キャラメルのことです。4. の中にはキャラメルクリームが詰まっています。

8. のバニラ・スライスは、中にバニラカスタードが入っています。

その他は、見た目や名前からだいたい想像できるかと。


事前にメニュー確認がオススメ

f:id:Nariyuki:20180503052150j:plain

普段から日本のクリスピークリームに通いつめていてメニューを熟知しているという人は別ですが、そうでないなら、日本では売っていない商品を事前にチェックして把握しておきましょう。お店でスムーズに注文できて良いと思います。

そんなことを考えもしなかった私は、行列に並びながらものすご~く迷いました。



f:id:Nariyuki:20180503081040j:plain
右上から時計回りに、ストロベリー・アイスド/アップル・カスタード・クランブル/ドゥルセ・デ・レチェ/ティラミス。

私達は予備知識なしにフラッと寄ったので適当に選びましたが、たまたま4個中3個は日本にない商品でした。とにかくピンク大好きな娘が、定番のストロベリーを選んでしまいましたが…日本のものとは見た目が違うということで良しとしましょう。


子どもに帽子のサービス

f:id:Nariyuki:20180503081038j:plain

レジでお会計をする時に、子どもさんに帽子はいかがですか?と勧めてくれました。ちょっとしたことなのですが、子ども達はこういったものを喜んでかぶるので、有難く頂戴しました。


まとめ

マヌカウがオークランド中心部ではないので、クリスピークリームがニュージーランドに上陸していたとは知りませんでした。

以前なら、ニュージーランドに行ってはダンキン・ドーナツを買っていました。(タヒチには美味しいドーナツのお店がないのです…)

日本のミスタードーナツに比べたらちょっと劣るな~と思いつつ、それしかないからという理由で今までニュージーランドでダンキン・ドーナツを食べていたのです。

これからニュージーランドではクリスピークリームだ~!と家族一同大喜び。


今回は、マヌカウに行く用事があって高速道路を走っていたら、クリスピークリームの大きな看板を偶然発見。

甘党の相方さんが「住所をメモれ~!」と運転しながら叫ぶので、助手席の私が、慌ててスマホで Evernote にメモしました。

(ニュージーランドでは土地勘がないので、カーナビ命!でも、カーナビの性能がイマイチで、検索するより住所を直接入力するほうが楽だったのです)

用事を終えてから、いざクリスピークリームへ。この時点では、ここがニュージーランド一号店で最近できたばかりなんてことは知らなかったのです。

偶然とはいえ、写真をいっぱい撮ってきて良かった~


まだニュージーランドに上陸したばかりのクリスピークリームは、現状ではこのマヌカウ店のみ。今後ニュージーランド全域に支店が増えることを期待しましょう。

特に、アクセスしやすいオークランド中心部には是非支店を設けてほしいものです。

今回は、製造ライン&ドライブスルーを備えた大型店、クリスピークリーム・マヌカウ店でした。