タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

屋内プレイグラウンド「チップマンクス」【ニュージーランド】

f:id:Nariyuki:20180721042030j:plain

番外編・ニュージーランド旅行記の続きです。

子連れで旅行をする場合、可能であれば、体を動かせる時間を作ってあげたほうがよいと思います。(大人向けの観光に付き合わせている時と違って、子どもがイキイキします ^^)

お天気が良ければ近くの公園などに連れて行けますが、雨に降られるとそうもいかないですよね。

滞在先の近くにあるインドアのプレイグラウンドをいくつか事前にピックアップしておくと、いざ雨に降られても臨機応変に動くことができます。

旅行中なら特に、当日の予定変更をスムーズに行うことによって時間的なロスを最小限にとどめましょう。

今回ご紹介する「Chipmunks(チップマンクス)」は、ニュージーランド北島・南島の両方にチェーン展開しています。滞在先周辺に店舗があるかどうか、一応チェックしておいてはいかがでしょうか。


公式サイト

www.chipmunks.co.nz

チェーン展開していて、複数店舗あります。

各店舗の詳細は、公式サイトで確認するようにしてください。(営業時間・利用料ともに、店舗によってバラツキがあるので)


参考までに

一例として、私たちが訪れた店舗について記載しておきます。(2018年4月訪問)

実際の店内の様子を知りたい方の参考になれば ^^

Auckland Manukau

今回は、マヌカウ店に行きました。



利用料

クレジットカードの明細によると、子ども2人分で21.80ニュージーランド・ドル(2018年7月のレートで約1650円)支払っています。

あれ?表示されている料金と違う…。なぜだろう??(公式サイトでは、5~11歳は1人あたり9.50ドル)


店内の様子

f:id:Nariyuki:20180721042033j:plain

入店して最初に目につくのが、この大きなすべり台。幼児にはちょっと高さがあって難しいかもですが、小学生くらいだと大喜びで滑りまくります。

遊具によっては子どもに付き添う形で大人も使えるものもありますが、このすべり台は大人禁止。(でも大柄な男性が滑っているのを目撃してしまいました…)

残念なことに、ちゃんと注意書きがあっても規則を守らない顧客が少なくない印象でした。(基本的に遊具内は土足不可なのに、平気で靴のまま遊ばせているお母さんたちがいたり)

キレイ好きのご家庭には、海外のこういう施設は向かないかも?

ウチの相方さんもキレイ好きなほうなので、私と一緒に終始眉間にしわが寄っていました(笑)

滞在先に帰ったら、まず手洗いと全身まるごと着替えだな~と言いつつやり過ごします。

f:id:Nariyuki:20180721042027j:plain

奥にはパーティールームがあって、貸し切り利用などもできるようです。

売店も充実しているので、大人はコーヒーでも飲みながらゆっくりしましょう。

パソコンやスマホ、書籍など暇つぶし道具の持ち込みを強くオススメします。

Free-wifi 完備で、売店のスタッフに声をかければ、パスワードが書かれた紙をもらえます。


f:id:Nariyuki:20180721042024j:plain

バスケットのゴールなんかは、大きい子に人気でした。

幅広い年齢層が楽しめるように、いろんな遊具が配置されているのは良いと思います。


f:id:Nariyuki:20180721042021j:plain

こちらは、柵で囲われている5歳以下エリア。

遊具のバリエーションは少な目になりますが、年齢高めの子どもが入れないエリアは、乳児を遊ばせるのに安心感があります。


スタッフの対応

店舗によって客層が違うと思うので一概に言えないのですが、マヌカウ店の客層はあまり良い感じではありませんでした。

ルールを守っていない人が結構いたので、やんわりスタッフに伝えたのですが、「わかりました」というだけで注意する気配はありません。

私たちのような行きずりの観光客からクレームが出ても、常連の地域住民には言いにくいというのが本音なのでしょう。

無料で利用できる施設なら何も言わないのですが、こちらも同じ料金を払って利用している身なので、一応指摘だけはさせてもらったのですが。

お店側がそういう方針なら、これ以上お金を落としていくつもりはないと相方さんが言うので、それ以上何も言わずに立ち去ることになりました。(入場料だけで丸一日居てOKなところ、2時間程度で終了)

というわけで、お昼もここで食べるつもりでしたが、早々に別の場所へ移動することに (;^_^A

まとめ

マヌカウ店の印象はあまり良くありませんでしたが、チップマンクスの別店舗ならまた試してみてもいいかな~と個人的には思っています。

客層やスタッフの対応が変われば、プレイグラウンドとしては悪くないと思うからです。

お店側の思惑も理解できなくはないのですが、少なくともマヌカウ店のリピート利用はないですね。

そう遠くない所にもう一つ別のプレイグラウンドがあるので(下記参照)、次回はそちらに行くと思います。

www.tahiti-hitorigoto.com

細かい事は気にしないという人なら、マヌカウ店の利用もアリかもしれません。(料金が系列店に比べてやや安いので)

その場合は、帰りにクリスピークリームドーナツに寄るのがオススメです♪(現状、ニュージーランド唯一の店舗がマヌカウにあります)

実際に、私たちは帰りに寄ってドーナツに癒されました (*'▽')

以上、チップマンクスを利用した際の体験記でした。