タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

【レシピ】タヒチ流・刺身の食べ方(変わり種ソースの作り方)

f:id:Nariyuki:20190128083532j:plain

タヒチでも魚を生で食べる習慣があります。

タヒチ料理として有名な「Poisson cru(ポワッソン・クリュ)」だけではなく、刺身もポピュラーです。

レストランの前菜として "Sashimi" がメニューに載っていることも珍しくありません。

ただし、タヒチの一般的な刺身は、日本のそれとはちょっと違います。


ここでは、タヒチにおける一般的な刺身のスタイル独特なソースの作り方をご紹介します。

日本人にとっては、ちょっとビックリな味付けかもしれません。

でも、これが意外にイケるんです。

しょうゆ&わさびの刺身に飽きたら、ぜひトライしてみてください♪


刺身ソースの作り方

f:id:Nariyuki:20190128083538j:plain

まずは、タヒチ風の刺身用ソースを作ります。


相方さんのいとこに作り方を教えてもらったのですが、すべて目分量でした (^^;)

というわけで、正確なレシピがあるわけではありません


タヒチの刺身を知らない人にとっては「適量」と言われても無理な話。

実際に作ってみて「こんなもんかな?」という分量を記載しています。

あくまで目安なので、味見しながら好みの味に仕上げてくださいね。


【材料】

  • 砂糖 大さじ1

  • しょうゆ 大さじ1

  • マスタード 大さじ1

  • オイスターソース 大さじ1

  • ケチャップ 小さじ2

  • サラダ油 小さじ1



【作り方】

すべてをよく混ぜ合わせるだけ!


ソースの味を調節する方法

甘めの味付けにするには

砂糖の量を大さじ1.5に増やす。

砂糖の量を増やす代わりに、ハチミツを加えてもOKです。

子どもと一緒に食べる時は、少し甘めに作ったりします。


香りをアレンジするには

ニンニクを加える。

生ニンニクのみじん切り or すりおろし、チューブ、パウダーなど、その時にあるもので。


→ サラダ油をゴマ油に置き換える。


ちなみに我が家は「やや甘め、ニンニク追加、ごま油使用」にすることが多いです。

盛り付け

f:id:Nariyuki:20190128083541j:plain

千切りキャベツをたっぷり用意します。

日本では「刺身のつま」は大根である場合が多いですが、タヒチではキャベツです。


f:id:Nariyuki:20190128083535j:plain

まぐろの赤身を切り分けます。

日本の刺身よりも薄く切るのがタヒチ風。だいたい5mm 厚くらいでしょうか。


f:id:Nariyuki:20190128083532j:plain

千切りキャベツの上にスライスしたマグロを並べて、ソースを添えたらできあがり。

(今回は忘れましたが、彩りに小口切りの青ネギを散らすこともあります)


キャベツはただの飾りや敷物という位置づけではなくて、まぐろと一緒にモリモリ食べる感じです。

濃厚なソースが合うので、キャベツが美味しくたっぷり食べられます。


まとめ

タヒチでは、刺身だけでなく寿司にも添えられる定番のソース。

作って見せてもらった時は、「砂糖?マスタード??ケチャップ!?」とビックリの連続。

調味料全部混ぜ状態に若干おののきつつも、できあがったソースを味見させてもらったら…あら不思議。

こってり濃厚で、これが意外にイケるんですね~ (*'▽')

だまされたと思って、一度お試しあれ。

千切りキャベツをお忘れなく!