タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

タヒチはバゲットが安い!

f:id:Nariyuki:20180119061331j:plain

物価が高いと言われるタヒチ。しかし何でもかんでも高いわけではありません。

今回は現代タヒチアンの主食的な存在、バゲットについてです。

庶民の味方・PPNのバゲット

タヒチで一番消費量が多いパンは何といってもBaguette(バゲット)。

1本あたりの重さが最低250g、長さは50~60cmという規定があります。

庶民に親しまれている理由はその価格。

PPNに指定されているから実現できることですが、タヒチ島内であれば、どのお店でも53フラン(=約60円)で手に入ります。

大手のスーパーマーケットなら50フランで売っているところもあります。

(タヒチ島以外の島々ではパンの重量や価格の規定が少し異なります)

安いだけあって、食べた感じはとても軽いのですが、焼き立ては表面がカリカリでとても美味しいのです。

美味しいバゲットが買える所

基本的にPPNのバゲットの質はどこで買ってもほぼ同じです。

生地は工場で一括して生産しているのではないかと思います。

小さなお店は焼きあがったバゲットを配達してもらってそのまま売る、業務用オーブンを設置しているような大型スーパーなどでは発酵済み生地を配達してもらって店内で焼くという感じみたいです。

ポイントは焼き立てかどうか。オーブンを設置しているところでもパンを焼く頻度はお店によって様々。

以下にバゲットを自店内で焼いているお勧めの3店をご紹介します。

・Hererani

ファアア国際空港のそばのeasy marketの向かいにあるお店、「ヘレラニ」。

正面の入り口から入るとサンドイッチやハンバーガーなどを売る軽食屋さんっぽいのですが、バゲットを買うことも可能。

お店の裏手で小売店向けにパンの卸をしていることから焼き立てのパンが手に入りやすいようです。

バゲットのサンドイッチは具だくさんでリーズナブル。お惣菜も種類が豊富で、キッシュなども美味しいです。

近隣で働く人たちに人気でお昼時には行列ができます。

・Croissant d'or

ファアア国際空港からパペーテ方面へ向かう途中の右手にある老舗のパン屋さん、「クロワッサン・ドール」。

外観はお世辞にも綺麗とは言えませんが、パン屋のプライドなのか、どの時間帯に行っても比較的良い状態のバゲットを提供してくれます。

バゲットのサンドイッチ、デニッシュ系のパン以外にも中華まんのような点心系のお惣菜も少し売っています。

・Supermarché Hamuta

Pirae市役所のそばにある、質の良いお肉が手に入るスーパーマーケット、「シューペルマルシェ・ハムタ」。

日曜日の朝はバゲットやデニッシュ系のパンを求める人で大混雑します。

曜日を問わず1日にバゲットを焼く回数が多いのか、今まさにオーブンから出てきましたというバゲットによく出くわします。

焼き立てで「まだ温かい」程度ではなく、「あっちっち」レベルのバゲットを食べてみたい方にはお勧め。

観光スポットが周りにあまりない地区だと思うので、旅行者がわざわざ出向くのは難しいかな、というのは難点ですね…。

お勧めの時間帯

美味しいバゲットを手に入れるには何といってもタイミングが大事。

PPNのバゲットは、焼き立てはとっても美味しいのですが、時間が経つと食べるに値しないほど味が落ちます。

ご紹介したお店以外でも店舗内で焼き上げているお店はありますし、配達に頼っているお店でも美味しいバゲットを買うことは十分可能です。

焼き立てが手に入りやすいのは、やはりご飯時でしょう。

一般的な朝食の時間帯(6時~7時頃)や昼食の時間帯(11時~12時頃)なら表面がカリカリのバゲットが買える確率が高いと思います。

あとは、たくさんのお客さんで賑わっているお店を選ぶことでしょうか。

来店客数が多いお店は、売れ残りが少ないだけでなく、頻繁に焼き立てのバゲットが売り場に出てくる可能性も高くなるからです。

専用の袋は有料

ちなみにスーパーマーケットなどのベーカリーコーナーでバゲットを入れるために備え付けてある1mくらいの長いビニール袋は有料です。確か1枚20フランくらいだと思います。

バゲットを複数本まとめて購入する人やスクーターで移動する人が利用しているのはよく見かけますが、1本だけ買うなら素手で持って帰る人のほうが多いようです。

50フランほどのバゲットを持ち帰るのに20フランの袋を買うのは何だか本末転倒な感じがしてモヤモヤするので、我が家は布製のパン袋を持参することが多いです。

まとめ

旅行中はホテルやレストランで食事を済ます方が多いかもしれません。

機会があればスーパーでバゲットやハムを買って自分でサンドイッチを作ったり、軽食屋さんでバゲットを使ったサンドイッチを購入して食べてみてください。

日本ではお行儀が悪いと言われますが、タヒチでは歩きながら食べても問題ありません。

公園や海辺で軽く食事をとりつつ、自然を満喫してみてはいかがでしょうか。