タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

実は秘密にしておきたい!?美味で気軽な飲茶の穴場【ニュージーランド】

f:id:Nariyuki:20180509123329j:plain

今回ご紹介するのは、グルメな相方さんのご両親に何度も連れて行ってもらっていて、馴染みのあるお店です。

いつも混んでいるのですが、ネットで調べてみたらさほど有名店ではないみたい。というより、意外と低く評価されている…?美味しいのに不思議だな~と思って、その原因についても考えてみました。

いつ行っても西洋系のお客さんはほとんどいなくて、アジア系のお客さんでいっぱい。中国語が飛び交うザワザワした雰囲気が本場で飲茶を食べている気分になるお店です。

基本情報

f:id:Nariyuki:20180509123326j:plain

店名:Hkd Chinese Seafood Restaurant(928 海鮮酒家)

香港風のシーフードを得意とする中華料理店です。

928というのは番地なのですが、電話番号にも928が含まれています。何かこだわりがあるのか、微妙に気になる…。


公式サイト

Hkd Chinese Seafood Restaurant

公式サイトといっても、いきなりメニュー表だけのページですが…。

ネットで集客する気があまりなさそう。口コミで十分繁盛しているということ?


所在地

928 Dominion Rd, Mount Roskill, Auckland 1041 New Zealand
TEL : 09-620 8928


お店の裏に無料の専用駐車スペースがあります。

営業時間

11時~14時30分
17時30分~22時

定休日の記載がなかったので、基本的に無休?

祝日等は一応電話で確認してからの来店が良さそうです。


このお店の特徴

安い!早い!ウマい! そして、ニュージーランドにいることを忘れます。


こんな時にオススメ

  • カジュアルなところで気軽に中華料理を楽しみたい時

  • 短時間でサッと食事を済ませたい時

  • リーズナブルな価格で食事をしたい時



こんな人にオススメ

  • ガヤガヤ騒がしく、雑然とした雰囲気でも気にしない人

  • たとえ給仕係に英語が通じなくても「まぁいっか」と思える人

  • 食事が美味しければ、あとはだいたい許せる人



こんな人は避けましょう

  • 食物アレルギーがあって、各料理について原材料の確認が必要な人

  • 静かな雰囲気が好きで、ゆったり優雅に食事したい人



なぜ高評価ではないのか

こちらのレストランの場合、アジア系の人は割と高く評価している傾向にあります。

インターネット上でのレストラン評価には、様々な人種の人がレビューを投稿します。

口コミを見ていて思ったのは、西洋系の人による低い評価がときどき見受けられるな…ということ。

決して料理が口に合わないという訳ではないようです。「味は美味しいんだけど」と前置きしながら、雰囲気に馴染めない、落ち着かないとコメントしている人がいました。

異文化を寛容に受け止められる西洋系の人も、もちろん存在します。でも、一般論として、西洋系の人は外食に落ち着いた雰囲気を求める傾向があるのかな~と思いました。

(そういう人はもっと高級店に行くとか、中華料理はテイクアウトで利用するとかのほうが良いと思うのですが…。)


ウエイトレスはろくに英語が通じない!と言う人もいますが、飲茶なのでほとんど問題ないです。

ちなみに、ワゴンで料理を運んでくれる女性は英語が通じないこともありますが、オーナーらしき女性はちゃんと英語が通じますのでご心配なく。


こうして一部の「落ち着いた雰囲気を求める人」や「英語圏の国なんだから何が何でも英語が通じてしかるべきという人」が苦言を呈したりするので、全体的な評価が下がるようです。

料理は美味しいのに残念な話。ネット上の星の数だけで美味しいお店かどうか判断するのは難しいな、と思いました。やはり自分で試してみるまでわかりませんね。


f:id:Nariyuki:20180509123332j:plain

個人的には、こういう中華料理店のガヤガヤ賑わっていて活気のある雰囲気は嫌いじゃないです。シーンと静まり返っているレストランより、よっぽど気楽。子ども連れでも気を遣わなくて良いのも嬉しいですし。

あまり広くないお店だからか、飲茶のワゴンも頻繁に回ってきます。キッチンから出てきたワゴンもすぐに回ってくるのでアツアツの料理がいただけます。その点では、アレクサンドラパークの飲茶レストランより評価できるくらいです。

全体的に日本人の口に合う料理が多いです。アジア旅行大好き!とか、高級店は何だか落ち着かなくて~、という人には特にオススメしたいレストランです。

まとめ

今回食べに行った時、西洋系の男性客がひとりでテーブルに座っていました。珍しいな~と思って見ていたら、程なくして現れた連れの女性が中華系でした。それでこの雰囲気に抵抗がないのか…と思いました。それくらい、圧倒的に中華系のお客さんが多いレストランです。

「雰囲気が合う・合わない」で人を選びますが、高級路線ではなく、むしろB級グルメが好きという日本人の方には受け入れらるのではないかと思います。

飲茶ですので、適当に指差しで欲しいものを注文して、食べて、お会計をすればよいので、英語に自信がない人でも大丈夫。むしろ話す機会が少ない(笑)

こういう雰囲気でも全然問題ない、気になる~と思ったかたはチャレンジしてみてください。