タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

ニュージーランドのおすすめお土産【その6】マヌカ&プロポリス歯磨き

f:id:Nariyuki:20180823051707j:plain

お土産探しは、現地で偶然良いものに出会えればラッキー。

でも、なかなかピンとくるものに出会えない…ということも考えられます。

旅行に発つ前に下調べをしておいて、「他にいいものが見つからなかったら、これを買おう」と念のための目星をつけておくと、帰国前に慌てずに済みます。


今回ご紹介するのは、マヌカはちみつ配合の歯磨き粉です。

ニュージーランドといえば、マヌカハニー。そして、マヌカハニーは優れた抗菌作用で知られています。

ニュージーランドらしくて、歯と歯茎の健康にも良さそう~♪と思って買ってみました。


歯磨き粉は、たいていの人が使う日用品。

「お土産に何をあげたらいいか、わからない…」という相手に良いのでは?と思いました。

年配の男性とか、むしろ男性全般…?(←私、とっても悩むんです…)

甘いものを好まない人や健康志向の人などにも、いかがでしょうか。


マヌカ&プリポリス歯磨き

f:id:Nariyuki:20180823051710j:plain
もちろん New Zealand 製

公式サイト

Manuka Health | Home

マヌカハニーやプロポリスを主に製造している会社みたいです。

そんなメーカーが作る歯磨き粉ですから、なんだか信頼できる気がします。

単に「ニュージーランドらしさを出そう!」とか、「マヌカハニーって書いておけば売れるだろう!」的な商品ではなさそうだからです。


同メーカーで歯磨き粉は2種類

今回購入したのは「with Manuka Oil」と書かれた緑色のパッケージの商品です。

同じメーカーさんの「with Tea Tree Oil」という青いパッケージの歯磨き粉もあります。


正直言うと、買った時は違いがよくわからず…。

ニュージーランドに経つ前に下調べをしていた時、マヌカオイル入りのほうを勧めているサイトがあったので素直に従ったのでした (^^ゞ


やっぱり気になって、メーカーさんの公式サイトで商品説明を見てみました。

マヌカオイル入り(=緑のパッケージ)のみの特徴として、

  • ラウリル硫酸ナトリウムが含まれていない

  • 泡立ちが控えめである

という点が挙げられています。


ちなみに、緑と青のパッケージ両方とも、

  • フッ化物(フッ素と他の元素などから構成される化合物)

  • 人工着色料

  • 香料

  • 甘味料または防腐剤

…は含まれていないのだそうです。

両方ともナチュラル志向、特に緑のパッケージのほうが、その傾向がより強いという感じでしょうか。


f:id:Nariyuki:20180823051753j:plain
「マヌカオイル入り」の原材料表示



購入可能な場所

今回は、オークランドのオーケーギフトショップで購入しました。

羊プラセンタ美白美容液を買いにいった時に、ついで買い。


オークランド中心街の海沿いにある目立つ建物なので、観光で訪れる人にも見つけやすいお店です。


残念ながら、ニュージーランドの普通の薬局等で売っているかどうかは確認できていません。

でも、お土産品として製造されているわけではなく一般に販売されている商品なので、その辺のお店でも扱っているのではないかと思います。

オーケーギフトショップ周辺に行く予定がないなら、滞在先近くの薬局やスーパー、ショッピングセンターなどを覗いてみましょう。

価格

f:id:Nariyuki:20180823051659j:plain
パッケージは高級感あり

価格は、1本12.90ニュージーランド・ドル(2018年8月のレートで約950円)でした。

オーケーギフトショップでは6本セットも売っていましたが、歯磨き粉としては高価なので手が出せず…1本だけお試し買い (#^^#)

日本で市販されている歯磨き粉でも、美白効果や歯茎の炎症を抑えるものなど、特別な効能を謳ったものがあります。その部類に入ると思えば、妥当な値段かな~と思いました。

良質なマヌカハニー自体が高価なものだから…と思えば納得できるかも。

使用感など

f:id:Nariyuki:20180823051705j:plain

色は予想外の緑色でした。(透明感のない、モスグリーンに白を混ぜたような感じ?)

「うわぁ、何その変な色!」と娘に言われました…。でも、私にとっては彼女が使っているショッキングピンクのジェル状歯磨きのほうが気持ち悪い色なんですけど… (-_-;)

味や香りも、特に変わっているわけではなく、普通に抵抗なく使えます。

ただし、泡立ちはかなり少なめだと感じました。この辺は好みが分かれそうです。

使用後は、他の歯磨き粉よりも口の中がスッキリする感じで気に入りました。マヌカパワーなのでしょうか。


まとめ

消耗品である歯磨き粉は、意外に無難なお土産として通用しそうな気がします。

個人的には、「何を買って帰ったら喜んでくれるんだろう…?」といつも悩んでしまう父親向けのお土産にいいかも!と思いました (^^;)


今回で、ニュージーランドのお土産レビューは最終回です。

ニュージーランドのおすすめお土産をリストにして記載しているサイトはたくさんあります。

でも、実際に使った感想などを載せているサイトが少ないのは残念だな~と思ったので、こと細かくレビューしてみました。

少しでもお土産選びに役立てばいいなと思っています。