目下、我が家を悩ませているのは「毎週利用しているピッツェリア「 Croq'in 」さんが臨時休業の際、代わりにどこのピッツェリアを利用するのか?」問題です。
自宅まで配達してくれるピッツェリアの中から私は La tour de pizz さんを推していました。しかし、La tour de pizz さんをことごとく嫌う相方が今回新たに候補として探し出してきたピッツェリアがこちら、「 Cipriani's Pizza Tahiti 」さんです。
※ La tour de pizz さんにまつわるゴタゴタは、過去記事 ↓ をご覧ください…。
その1:
ピッツェリア「 La tour de pizz 」【タヒチ島】 - タヒチでひとりごと
その2:
ピッツェリア「 La tour de pizz 」でハーフ&ハーフを試す【タヒチ島】 - タヒチでひとりごと
お店の概要
・場所
Pirae 市にある Aora'i Tini Hau の駐車場内のルロット(=屋台)です。Prince Hinoi 通り沿いの CHPF(フレンチポリネシア総合病院)から円形交差点を挟んで斜め向かい辺りです。
この駐車場内には複数のルロットが集まっていますが、Cipriani's Pizza さんは駐車場の一番奥(道路側から見て一番左)に位置しています。
・営業時間
17時~21時30分
月曜・火曜定休
・電話番号
TEL : 87 71 22 17
・価格帯
通常のピザのサイズは基本的には大・中の2種類。
大(直径40cm)は1500フラン~2400フラン
中(直径33cm)は1200フラン~1900フラン
大サイズならハーフ&ハーフにも対応してくれるそうです。
それに加えて、LES CARRES という四角いピザもあるそうです。これが一番大きなピザとのことで、価格は2000フラン。いわゆるクワトロというタイプで、4種類の味が一度に楽しめるピザです。レギュラーメニューの中から自由に選べるわけではなく、このクワトロ用の選択肢の中から選びます。
・お店の雰囲気等
ルロット(屋台)ですので、その場で飲食可能です。テーブル席は10卓ほど、カウンターもありました。屋台にしては割ときれいな方だと思います。
今回は持ち帰りにしたのですが、その場で食べるのも悪くないなぁと思える雰囲気でした。
複数のルロットが集まる場所なので、お天気が良ければ週末などは駐車場全体で賑わいます。
メニュー表などの詳細をチェックするなら公式ページへ
Cipriani's Pizza Tahiti
(※最新情報を見るにはトップページではなく Publications をクリック)
今回注文したもの
(1) PEPPERONI
PEPPERONI の中サイズで1500フラン。スパイシーなサラミ「ペパロニ」がメイン。
トッピング:トマトソース、チーズ、フレッシュ・マッシュルーム、ペパロニ、ピーマン(実際は黄色のパプリカでした)
形はいびつですが、味はとっても良かったですよ!ホントに想像以上でした。
このピッツェリアの最大の特徴はかなり良い素材を使っているらしいこと。
他のピッツェリアでは、トッピングのマッシュルームは缶詰か冷凍品が普通であまり美味しいものではありません。(トマトソースやチーズである程度隠れますけど…)
こちらのピッツェリアはメニュー表のトッピング説明にもフレッシュ・マッシュルームとわざわざ明記してあるくらいです。ちゃんと生のマッシュルームが使わていると食べていてわかりました。かなりテンションが上がりました。
今回は注文しませんでしたが、次回はサーモンも試してみたいです。なぜかというと、公式ページの写真でちゃんとスモークサーモンを使っているのが見て取れました。他のピッツェリアでは缶詰のサーモン(=たいていフレーク状)を使っていてガッカリさせられることが多いのです。マッシュルームだけでなく、他の素材もいいものを使ってるんだな~と見ていて嬉しくなりました。
写真でも伝わってくる食材へのこだわり。屋台のピッツェリアとは思えない…。
(2) TEXANE
TEXANE の中サイズで1600フラン。チキンと豚肉の共演。
トッピング:トマトソース 、チーズ、フレッシュ・マッシュルーム、鶏肉、バーベキューソース、塩蔵豚肉、ピーマン(黄パプリカ)
先日注文した La tour de pizz さんのチキンのピザは、相方が「冷凍の鶏肉の味」と評しました。でもその時はピザに極上の素材を望むのは間違っていると思っていたのです。カジュアルな食べ物なのだし…と。
しかし、こちら Cipriani's Pizza さんのピザでは鶏肉に嫌な臭いや味がなくて非常に美味しかったのでビックリ。鶏肉にちゃんと下味もつけてあるようでした。フレッシュな鶏肉を使用しているのかどうかはわかりませんが、たとえ冷凍物を使っていたとしても下処理がしっかりしているのでしょう。
価格も La tour de pizz さんと同程度(むしろ少し安いくらい)なのに、妥協していない感じが好印象です。
ピザ生地は薄めですが耳の部分は少しふっくらしていて、素人臭くないちゃんとしたピザ生地だと思いました。(タヒチでは薄いだけでぺったんこの素人っぽいピザ生地にあたることもあるので…)薪のピザ窯を使用しているので香ばしいです。写真では少し焦げているように見えますが、食べると全然気になりません。
サービス・対応
今回はあらかじめ電話注文しておいて、相方がピザを取りに行ってくれました。待ち時間はほぼ無しで受け渡しはとてもスムーズだったようです。
初めての利用だったのでわからないことが多く、今後も注文することを考えてたくさん質問をしたみたいなのですが、全部丁寧に答えてくれたと上機嫌で帰ってきました。
経営者の男性がとても感じの良い人なのだそうです。
ハーフ&ハーフやクワトロ対応なのもポイントが高いです。タヒチで「選べるクワトロ」を提供しているピッツェリアは聞いたことがなかったので嬉しい驚きでした。
(4 saisons と言う4つの味が楽しめるピザはタヒチでもよくあるのですが、これはトッピングが決まっていてどこのピッツェリアでもたいてい同じという定番メニュー。カスタマイズするためのクワトロとは違います。)
配達について
こちらのピッツェリアは配達には対応していないようです。イートインかテイクアウトのみのようです。
まとめ
こちらのピッツェリアに出会うまでは、 La tour de pizz さんのピザが美味しいと思っていました。でもそれはあくまで「我が家に配達してくれるピッツェリアのうちで」というくくりの中でジャッジしていたからです。
それに加えて「ピザとはカジュアルな食事で上質な素材は望めない」と思い込んでいたから La tour de pizz さんを高く評価できていたのです。
こちら Cipriani's Pizza さんは配達はしてもらえないものの、ピザの質で言えば十分 La tour de pizz さんの上を行きます。見た目は劣るけれど、食べ物は美味しいと安全が一番の優先順位。タヒチでこんなに良い素材を使ってピザを作ってくれるピッツェリアがあったなんて目から鱗です。
見た目の問題は、まだ1回しか利用したことがないので、たまたま今回だけという可能性も高いです。
薪のピザ窯で焼いたピザであることも美味しさを底上げしている気がしました。電気やガスのオーブンとは違った風味があります。
接客態度もかなり違うこの2店では、全体的な満足度に差が出ました。あっけなく、 La tour de pizz さん推しは撤回です。
結局、ピザを取りに行く手間をかけても Cipriani's Pizza さんの方が断然良いということになり、めでたく2番手のピッツェリアは Cipriani's Pizza さんに決定しました。
仕事で疲れているのに買いに出かけてもらうのは申し訳なくてなるべく宅配を利用したかったのですが、取りに行く本人が「構わない」と言い張るので、お願いすることに。
来週は Croq'in さんが営業再開するはずなのですが、この Cipriani's Pizza さんをリピートしてしまうかもしれません。 Croq'in さんは安くて便利ですが、Cipriani's Pizza さんの種類の豊富さと質の良い素材に、不動だと思われてきた一番手の地位が危うくなってきたかも…。
こちらのお店は急遽お勧めピッツェリアの記事にも追加しておこうと思います。
↓ 同じく Cipriani's Pizza さんの四角いクワトロタイプのピザについてはこちら ↓