タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

ニュージーランドのおすすめお土産【その2】ライムマーマレード

f:id:Nariyuki:20180730052823j:plain

お土産探しは、現地で偶然良いものに出会えればラッキー。

でも、なかなかピンとくるものに出会えない…ということも考えられます。

旅行に発つ前に下調べをしておいて、「他にいいものが見つからなかったら、これを買おう」と念のための目星をつけておくと、帰国前に慌てずに済みます。


今回ご紹介するのは、ローズの「ライムマーマレード」です。

マーマレードといえば普通はオレンジですが、こちらはライム。(個人的には、レモンではなくライムというところがツボでした)

ライムはジャムのフレーバーとして定番というわけではないので、「なーんだ」感は薄いと思います。

少し重いので、たくさん持ち帰るのには不向きです。特定の人へのプレゼントとして1~2個だけ持ち帰る…という感じでしょうか。

見た目の美しさ日持ちするという点では、お土産としてお勧めできる品です。


Rose's Lime Marmalade

メーカーの公式サイトを見てみると、元々はイギリスの製品らしいということがわかりました。

でもニュージーランドで購入したものは、ちゃんとニュージーランド製でした。(ライセンス契約をして、国内製造?)

f:id:Nariyuki:20180730074013j:plain
Mede in New Zealand の記載あり

お土産として買ったものが実は輸入品だったとわかったら興ざめなので、念のため確認…。


f:id:Nariyuki:20180730052820j:plain

瓶のレリーフがキレイで、ゴールドの蓋も高級感あり。少し重いのですが、エレガントな見た目に惹かれてついつい買ってしまいました。


内容量

500g入りのガラス瓶です。

ビックリするぐらい大きいわけではないけど、お土産としてはもう少し小ぶりのサイズも選べたらベストなのになぁという印象。

女性が持ってみて、ギリギリ片手に収まるくらい?

メーカーの公式サイトを見てみましたが、サイズのバリエーションについては何も記載されていませんでした。というわけで、500g一択みたいです。


価格

今回購入したお店では、4.00 ニュージーランド・ドル(2018年7月のレートで約300円)でした。

お店によって多少違ってくると思いますので、ご参考までに。


購入可能な場所

500g入りという大き目サイズからお察しのとおり、お土産品として販売されているものではありません。

地元の人向けの商品なので、大きなスーパーマーケットのジャム売り場で普通に売られています。

ちなみに今回は、オークランドのウェストフィールド セント ルークス ショッピング センター(Westfield St Lukes Shopping Centre)内のカウントダウン(Countdown)というスーパーで買いました。


食べてみた感想

味について

f:id:Nariyuki:20180730052817j:plain

マーマレードジャムなので当然甘いです。でも、しつこい甘さではありません。

ライムの爽やかさで、すっきりとした甘さに感じられます。

そのため、食べ過ぎ注意です (;'∀')

普段ジャムを買っても、開封した後に何週間も忘れていて冷蔵庫の中でカビをはやしてしまうことが多い我が家。

500g入りの瓶は、最初「大きいな…食べきれるかなぁ」と思っていました。

ところが先週開けたばかりなのに、もう間もなく食べ終わりそうです!

オレンジではなくライムのマーマレードという変わり種であること、甘すぎないことなどから、ついつい手が伸びてしまいます。

カビをはやして無駄にしてしまう心配がなくて良いのですが…ちょっと体重増加が心配 (-_-;)


テクスチャー

f:id:Nariyuki:20180730052814j:plain

ジャムというと、とろみのある質感を思い浮かべるかもしれませんが、このライムマーマレードはプルンとしたゼリー状。かなりしっかりしたテクスチャーです。

色はシャンパンのような薄い色で、透明感があってとてもキレイ。ライムの皮は非常に細く刻まれていて、食べた時に皮の存在感をほとんど感じないくらい繊細です。


まとめ

旅行前にネットで下調べをしていて見かけたこちらのマーマレード。

スーツケースの重量に余裕があったので、何となく買って帰ってきたのですが、自分の中ではなかなかのヒットでした♪

朝ごはんはだいたいパン食だという人や、甘党の人へのお土産にいかがでしょうか。

ガラス瓶入りなので、帰国の際の荷造りでは割れないようにしっかり梱包しましょう。