タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

【タヒチ島】1月の一大イベント!?「ガレット・デ・ロワ」

タヒチの新年を彩るお菓子、ガレット・デ・ロワをご紹介します。

 

f:id:Nariyuki:20180114183941j:plain

元々はカトリックの行事に由来するフランス菓子です。

 

タヒチの伝統ではありませんが、タヒチの人たちは美味しいものが大好き!

 

美味しいものを食べる習慣なら、外から入ってきた行事でも何でも大歓迎!というわけで、タヒチでも毎年このガレットが飛ぶように売れています。

 

 

Galette des rois とは

ガレット・デ・ロワの歴史や発祥などの詳しい説明は、他のサイト様にお任せしましょう。

 

どういったものなのかを簡単に紹介すると、1月の第1日曜日(公現祭/エピファニー)に食べるお菓子です。

 

ただし、タヒチでは1月の第1日曜日だけでなく、少なくとも1月末くらいまでは販売し続けるお店が多いみたいです。(このへんがフランス本土とは違うような気がします☆)

 

一般的には、パイ生地にアーモンドクリームが入ったガレットが主流。

 

リング状のブリオッシュ生地に、ドライフルーツが入ったものもあります。

 

ガレットの中には「フェーブ (fève)」と呼ばれる陶器製の小さな人形が入っています。

 

小さな人形といっても、最近では形も様々。

 

歴史的建造物や伝統菓子をかたどったものなどもあるようです。

 

最近のモチーフは何でもアリな感じになりつつありますが、小さくて可愛いのでコレクションするのも楽しいです。

 

ガレット・デ・ロワの楽しみ方

これは私がタヒチに来てから知った方法なので、フランスの伝統的な方法とは違うかもしれませんが…。

 

  1. まず、大きなガレットを人数分に切り分けます。
  2. 誰かひとりが目隠しをするか、もしくはテーブルの下に潜ります。
  3. 切り分けた人がどれか一切れを指し、「これは誰の?」と聞きます。
  4. 目隠し(テーブルの下)の人は、その場にいる人の名前を答えます。
  5. ガレットが全員に行き渡るまで、3. と 4. を繰り返します。

 

目隠し(テーブルの下)の人というのは、たいてい子どもの役目です。

 

ガレットを切り分ける時に、誤ってフェーブに当たってしまうことがあります。

 

切り分けた断面からフェーブが見えてしまった…というアクシデントもあったりします。

 

それでも、指名役の人が目隠しをしたりテーブルの下に潜ることで、ガレットのどの部分が指し示されているかが見えないため、公正に分配ができるというわけです。

 

食べる前からフェーブが見えてしまっているよりも、食べてみるまでどこにあるのかわからない方が、もちろん盛り上がります!

 

フェーブが当たった人は、ガレットに付属している紙製の王冠をかぶって王様(女王様)になれます。

 

王様になったからと言って特に何かあるわけではないのですが、自分のガレットにフェーブが入っていると単純に嬉しいものです。

 

年始に縁起物が当たって幸先が良いなぁ!的な感覚でしょうか。

 

今年食べたガレット

タヒチの子どもたちは、毎年このガレットを楽しみにしています。

 

なんと、学校給食のデザートとしても登場します。

 

ただ、小さな子はフェーブが自分の物にならないと不機嫌になることも…。

 

我が家は毎年、複数回ガレットを購入する羽目になります(苦笑)。

 

そんなわけで、以下は食べ比べレビューです (≧▽≦)

 

今年食べたガレット・その1 :

スタンダードなガレット(カルフール・ファアア店のベーカリーコーナー)

f:id:Nariyuki:20180114183946j:plain

ラベルに書かれているfrangipaneはアーモンドクリームのことです。

 

カルフール・ファアア店では、フランスの工場の大量生産品を店内で焼き上げたもの(約900フラン)と、パイ生地からお店で手作りしたもの(約1300フラン)の2種類が用意されていました。

 

日ごろからスーパーのベーカリーコーナーとは思えないほど、美味しいパンを提供してくれるカルフール・ファアア店。迷わずお店で手作りタイプを選択。

 

焼きたてのアツアツを陳列しているところに出くわしたら、買わずにはいられません。

 

直径は約28cmと大きく、コストパフォーマンスが抜群です。

 

中のクリームは甘さ控えめでクリーミー。

f:id:Nariyuki:20180114183936j:plain

出てきたフェーブはアングリーバードでした。(可愛い!)

 

今年食べたガレット・ その2 :

変わり種ガレット( カルフール・ファアア店のベーカリーコーナー)

f:id:Nariyuki:20180114183932j:plain

「柚子・マンダリンオレンジ風味」


カルフール・ファアア店のオリジナル・フレーバーみたいです。

 

中のアーモンドクリームに、ほんのり柑橘系の風味があるのが新鮮。

 

普通のガレットは食べたことがあるから、違うのを食べてみたい!という方にお勧め。

 

ウチでは一番人気でしたが、価格がお高め(約2400フラン)なので、来年はどうしようかなぁ…。

 

 

 今年食べたガレット・ その3 :

スタンダードなガレット(Snack Volvo)

f:id:Nariyuki:20180114183927j:plain

パイ生地の立ち上がりが見事で美しい。

 

ファアア国際空港から少しパペーテ寄りの Pamatai 地区にある「Snack Volvo(スナック・ヴォルヴォ)」。

 

このお店は「大丈夫か…?」と思うくらい質素な外観ですが、安い割になかなか美味しいので、いつも賑わっています。

 

こちらのパティスリーは、パイ生地を使ったお菓子を得意としているようなので、ガレットを試してみることにしました。

 

カルフールの通常のガレットと変わらない大きさで、1300フランでした。

 

スーパーマーケットではなく、パティスリーでこの価格というのは、かなり安いです。

 

パイ生地には、バターの風味が強く感じられます。

 

アーモンドクリームは硬めで、しっかりした甘さです。

 

まとめ

ガレット・デ・ロワは、その性質上、ホール買い必須のお菓子。

 

旅行で訪れる方には購入しづらく、実際に味わってみようという人は少ないかもしれません。

 

もし、年末年始に3世代旅行をするというようなご家族だったら、みんなでワイワイ食べると楽しいですよ。

 

実際には食べないとしても、こういった現地の行事を知っていたほうが、旅が楽しくなることもあります。

 

嬉しそうにガレットを買って帰るタヒチの人たち、紙の王冠をかぶっている子ども…

 

年始にタヒチにご滞在の方は、そんな光景に出会えるかもしれませんね。