タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

レストラン「L'Annexe」【タヒチ島】

f:id:Nariyuki:20180205100412j:plain

先日、仕事で疲れていてご飯を作る気が起きなかったので外食することにしました。

伺ったのはブラッスリー/ステーキハウスの「L'Annexe」さん。

お店の概要

・場所

カルフール・ファアア店が入っているショッピングセンター「パシフィック・プラザ」内です。

・営業時間

月曜:9時~14時
火曜 - 土曜:9時~20時30分
日曜定休

・電話番号

TEL : 40 42 32 32

・価格帯

ショッピングセンター内という好立地なので「きっと高いんだろうな~」と実は今まで敬遠していました。

でも行ったことがある人に聞くと「そうでもないよ~」とのこと。確かに高級フレンチに比べると、さほど高くないと感じました。

メインディッシュは2000~3000フランくらい、デザートは1000フラン前後。

・内装や雰囲気

f:id:Nariyuki:20180205100355j:plain
日本人の目から見ても清潔感があって好感が持てます。

ラグジュアリーという感じではないですが、シンプルでなかなかお洒落な店内。テーブルとテーブルの間隔も狭すぎず、居心地が良いです。

今回注文したもの

(1) リブステーキ

f:id:Nariyuki:20180205100408j:plain
Entrecôte Rossini, sauce au Porto 2950フラン

リブステーキのロッシーニ風、ポルト酒のソース。ステーキは300gというボリューム。ステーキの上にフォアグラが乗っているのをロッシーニ風というのだそうです。付け合わせはGratin dauphinois(ポテトグラタン)を選びました。

ポルト酒のソースが気前よくかけてあったので、パンで拭って最後までいただきました。グラタンもホワイトソースがたっぷりで美味しく、こちらのソースもパンに付けて食べ切ってお腹いっぱい。

こちらは通常のメニュー表ではなく黒板の手書きメニューから選んだので、レギュラーメニューではないようです。限定メニューはこの他にも数種類あったので頻繁に通っても飽きなくて良さそう。

(2) ピエス・デュ・ブッシェ

f:id:Nariyuki:20180205100406j:plain
Pièce du boucher, sauce maison 2450フラン

こちらはレギュラーメニューの1つ。

本来ピエス・デュ・ブッシェというのは、具体的に牛の特定の部位を指すのではなく「1頭から少量しか得られない部位で、かつては販売せずに肉屋が食べていた部分」という意味。

ピエス・デュ・ブッシェというのがレストランでメニュー名に使われている場合は「お任せステーキ」的な感じで、レストラン側が部位を選んで出してくれるのだそうです。

こちらもお肉は300g相当、sauce maison(自家製ソース)が添えられており、連れは付け合わせにフレンチフライを選びました。

(3) ミネラルウォーター

Volvicの1L入りボトルで500フランでした。他に炭酸入りミネラルウォーターやワインなどもあります。

お店中央に立派なバーカウンターがあるのでカクテル類も充実してそうな感じ。(私は普段お酒を飲まないのでアルコールのメニューを確認するのを忘れてしまいました)

バーカウンターの写真も撮りたかったのですが、複数のスタッフが忙しそうに出入りしていて常に誰かが写りこんでしまう状態だったので今回は諦めました。

デザートについて

今回はメインディッシュだけでお腹がいっぱいでデザートは断念。

以前に食事したことがある人に聞いた話では「デザートはボリューム少な目でちょっと割高な感じ」とのことでした。

このレストランには出入口が2か所あるのですが、ショッピングセンターの出口に近いほうの出入口側にデザートが入ったショーケースが設置してありました。

f:id:Nariyuki:20180205100359j:plain
写真右端にちょっとだけ写っているのがデザートのショーケース。

デザートも食べてみたいけど高いんだったらちょっとな~と思う方は、ショーケースを見に行ってから注文するかどうか決めても良いと思います。メニュー表には写真すら載っていませんでしたし、実際の大きさに納得してから注文するほうが良いのではないかと。

単にボリュームの問題で、デザートの味は良かったとのことです。

サービス

ホールスタッフは女性ばかりでしたが皆さん感じが良く、常にキビキビと動き回っていて教育が行き届いている感じがしました。空いたお皿を下げに来てくれるタイミングなどもほぼ完璧。

スタッフの動きや態度がタヒチっぽくないのがすごく新鮮!(タヒチではのらりくらり動きが鈍かったり、態度の悪い人も珍しくないので)

注意点

こちらのレストラン、個人的にはとてもお勧めしたいのですが少し注意点があります。

お店の公式フェイスブックに寄せられている利用者の口コミによると、お昼時はすご~く混雑するようです。満席で入れないことも珍しくないとか。混雑時には席に着いてからも何かと待ち時間が長くなるようです。

今回は夕食としては少し早めの18時半頃に入店したのでまだ空いていて、私たちが食べている最中に続々とお客さんで店内が埋まっていった感じでした。そしてお店を出たのが19時半頃。

ホールスタッフの人数は十分だと感じましたし、土曜日だったにもかかわらずディナー利用では長時間待たされることもなく、全く不満な点はありませんでした。

というわけで、できればお昼は避けて夜に利用するのが良いと思います。

ちなみに予約は4名以上でないと受け付けてもらえないらしいです。(お店の公式発表ではないですが、予約しようとして断られたと口コミで文句を言っている複数人の証言より)

まとめ

記念日等でもないし高級レストランに行くほどではないけど、それなりの食事がしたい…というような時にぴったり。人と会う時にも利用したいと思えるお店でした。

夕方の中途半端な時間にも結構お客さんが入っているのを見かけるので、それだけ地域住民に使い勝手の良いお店として認知されているのかもしれません。

今回は2人合計で5900フラン。アルコールを注文しなければリーズナブルにちゃんとした食事が楽しめて良いのではないでしょうか。個人的にはとてもお気に入りのお店になりました。