タヒチでひとりごと

タヒチ在住者による現地情報をお届け。

スポンサーリンク

(在住者向け)Tahiti Gourmandises 【タヒチ島】

観光でタヒチに来られる方には恐らく参考にならない情報ですが、タヒチ在住の日本人の方、特にタヒチに移住してきて間もない方にはもしかしたら役に立つかも?という情報を 【在住者向け】 として時々発信していきたいと思います。

誰も読んでくれないのではないかな~と思いつつ、元々ひとりごとブログなので、つぶやくだけでもつぶやいとくか~という覚え書き的な記録です。

 

Tahiti Gourmandises

2017年・年末のご馳走にと選んだのはTahiti Gourmandisesさん。

パペーテのTipaerui地区にあるL'Auberg'inというレストランが運営しているTraiteur(ケータリング/仕出し屋)だそうです。

今まで全然知らなかったお店なのですが、テレビで紹介されているのを見て思い切って注文してみました。配達地域に制限はありますが、無料で配達してくれました。

 

今回注文したもの

◆Bûches salées(塩味系のビュッシュ・ド・ノエル)の中から

Saumon fumé & Chèvre frais(スモークサーモン、ヤギのクリームチーズ、グリーンピースのムースとパルメザンチーズのサブレ) 8人前、6500フラン

◆Bûches sucrées(甘いデザートのビュッシュ・ド・ノエル)の中から

Comme un Paris-Brest(アーモンドのビスキュイ、クリスピーなプラリネ、ヘーゼルナッツのクリームにプラリネとバニラのシュークリーム) 8人前、5800フラン

 …をチョイスしました。年末のご馳走なので我が家にとっては結構奮発しました!

 

実際の見た目と食べてみた感想

塩味系のサーモンの方は、とにかく小さい!ビュッシュという割には薪の形をしておらずもっと平べったい、まるで小ぶりのテリーヌのよう。

8等分すると一人前がかなり薄いスライスになるのでメインディッシュではなく前菜に位置付けられている品のようです。一応他にも食べるものを用意しておいて良かった…。

味は、決して不味くはないのですが…サーモンの層が薄く、ヤギチーズが重く、グリーンピースのムースが少し安っぽい…?

グリーンピースではなくアスパラガスだったら良かったのにとつぶやいてしまいました…。

パルメザンのサブレにサクサク感が全くなかったので、もしかして当日調理ではなく作り置きかな?と推測。

 

デザートの方は見た目のボリュームとずっしりとした重さでなかなかの好印象。

しかしケーキの上に乗っているシュークリームがクッキーシューで見た目がすご~く美味しそうなのに食べると全くサクッとしていなくて完全にシナシナ…。

こちらも冷凍の作り置き分を当日に解凍したのかな?と思えてしまって、少しテンションが下がってしまいました。

味は結構甘め。バタークリーム中心のデコレーションなので、食べ応えはあります。(別の言い方をすれば「ちょっと重い…」)

タヒチは常に気温が高いので、暑いとダレてしまう生クリームを使ったケーキというのは少数派です。バタークリームでデコレーションして冷蔵庫でしっかり冷やすというのが定番みたい。

日本人にとってはケーキといえばバタークリームよりも生クリームに馴染みがあるので、こちらのお店に限らずタヒチのケーキは全体的に私には重く感じられてしまいます。

甘くて食べ応えずっしり…タヒチの人には受けが良さそうです。

 

結論

どちらも価格を考慮しなければ、見た目も豪華ですし、家庭ではなかなかできそうにない凝った料理で良い感じです。

ただ、今回は年末のパーティーシーズンで値段設定もお高め。しかも前菜のボリュームが金額と釣り合っていなくて残念でした。この時期ではなく普段のメニューなら評価が変わってくるかもしれません。

我が家は食べ物に関しての評価が厳し目らしいので、超オススメというレビューにはならなかったのですが、お店の公式フェイスブックにはたくさん高評価がついています。

公式ページの写真等を確認してみて「美味しそう!」と思った方は試してみられるのもアリだと思います。でもケータリングよりレストランの方が良さそうだな~とは思いました。

 

Tahiti Gourmandises (ケータリング)

https://fr-fr.facebook.com/tahitigourmandises

 

L'Auberg'in (レストラン)

https://www.facebook.com/laubergintahiti/?ref=py_c

 

 

↓ レストランの方に行ってきました。

 

www.tahiti-hitorigoto.com